トップページ1

看護師の婚活事情|ナースが結婚するためにすべきこと!

看護師さんはお盆休みも年末年始休みもなく、病院によっては早出や夜勤など仕事中心の生活になりがち…。特殊な仕事のため、彼との関係や婚活がうまく行かずに悩んでいるというお声もよく聞きます。

かなこ
かなこ
今年で30歳、看護師としてのキャリアは順調だけど、もう結婚できないのかな…
まり先輩
まり先輩
大丈夫です!看護師に合った婚活を行えば、あなたも素敵な男性と結婚できます!

下記のような看護師さんに必ず役に立つ情報をまとめました。

  • そろそろ本気で結婚したい
  • 婚活をはじめ方がわからない

ぜひ最後まで読んでください。

看護師専門のマッチングサービス

看護師に出会いが少ない理由

看護師に出会いが少ない理由
献身的な看護と清潔感のある身なりから「白衣の天使」などと称される事もある看護師さんですが、実際は休日出勤や夜勤も多いハードな職業でもあります。

プライベートも不規則な生活になりがちで、異性との新しいで出会いが中々訪れないという悩みを持つ看護師さんも少なくありません。

しかし、「看護師」という仕事に従事しながら恋愛をこなして、結婚まで漕ぎつける人が居るのもまた事実です。看護師さんに出会いが少ない理由を解説します。

不規則な勤務形態

看護師さんは、勤務時間が不規則のため時間の共有ができません。予定を合せてデートや旅行に行ったり、記念日の夜にディナーといった機会がなかなか設けれません。

まり先輩
まり先輩
そのため「恋人はできるけど、結婚までなかなか辿りつかない…」というケースも多いです。
かなこ
かなこ
そもそも男性と出会うための時間すらありません。
みんなどうやって出会ってるの!? 看護師さんの恋活事情
みんなどうやって出会ってるの!? 看護師さんの恋活事情看護師の皆さん!就職してからなかなか出会いがなくて、このまま結婚できないのではないかと不安を感じていませんか? せっかく彼氏ができ...

職場での出会いが少ない

一般的な病院の男女比率は、「女性:7割、男性:3割」といわれています。病院には素敵なお医者さんもいますが、その競争率はかなり高いです。

まり先輩
まり先輩
圧倒的に女性が多い職場です。
かなこ
かなこ
素敵なお医者さんはすでに結婚されています…
看護師の職場恋愛は危険?職場恋愛の時に気を付けるポイント
看護師の職場恋愛は危険?職場恋愛の時に気を付けるポイント看護師になった方は「出会いが少ない」という理由で「彼氏や彼女ができない!」と悩みを抱える機会が多くなるケースが多いです。 なかなか...

「1人でも生きていける」と思ってしまっている

職場に結婚をせずにバリバリ働いている先輩はいませんか?看護師さんは、性格もしっかり者が多く、結婚しなくても1人で行けてしまいます。

まり先輩
まり先輩
結婚が全てではありませんが、このように考えてしまうと結婚から遠ざかってしまします。
かなこ
かなこ
自立し過ぎがダメなのかな…。ダメ男にいつも引っかかります。
独身の看護師は将来は?このままずっと1人なの?
【将来が不安】いつまでも「独身看護師」だったら将来がどうなの?「看護師になってからなかなか出会いがなくて困っている…」なんてことはありませんか?これは看護師ではよくある話です。それに職場の看護師の先...

忙しい看護師が男性と出会う方法は?

忙しい看護師が男性と出会う方法は?
結婚している看護師さんは、一体どこで男性と出会って結婚しているのでしょうか!?看護師さんが男性と出会う方法は下記の3つです。

①友人の紹介や合コンで出会う

職場以外で看護師が出会いのきっかけとしているものには「友人の紹介や合コン」がよく挙げられます。

まり先輩
まり先輩
自分の好みや性格を把握してもらった上で、相性の良さそうな男性を紹介してもらえる可能性が高いです。
かなこ
かなこ
年々、紹介してもらえる数が少なくなっているから若い時はいいかも。

看護師は、男性から人気の職業です。合コンでは、男性からの注目を集めやすいでしょう。

ただし、逆に言えば「献身的」「おっとりしている」といった世間的なイメージも強いので、こうした先入観に対して居心地の悪さを感じる人も少なくありません。

②マッチングアプリを利用する

マッチングアプリや結婚相談所は、「性格・職業・年収・趣味」など相手に求める条件を細かく指定できます。

まり先輩
まり先輩
自分好みの相手を見つけられる可能性は高いでしょう。
かなこ
かなこ
自分のプロフィールに興味を持ってくれた人からのアプローチも期待できるからいいですね!

あくまでプロフィール上でのマッチングなので、実際に会ってみて自分と相性が良いかしっかり見極める事が大切です。

看護師が超モテる!マッチングアプリおすすめランキング
【2020年度版】看護師が超モテる!マッチングアプリおすすめランキング【徹底比較】 今回は、看護師におすすめのマッチングアプリランキングを紹介します。自分の目的に合ったマッチングアプリを探してみてください。 マ...

③職場での出会い

先ほど、看護師は職場での出会いが少ないとお伝えしましたが、全く出会いがないわけではありません。また職場というと同僚や先輩・後輩、医師の先生といった人達をイメージするでしょう。

まり先輩
まり先輩
病院には資材を納品する業者や医療関係メーカーの営業、さらに言えば患者さんも人間関係のひとつして数えられます。
かなこ
かなこ
職場にもまだチャンスはありますね!これからは業者さんとも喋ってみます!

他愛のない世間話などから親密な関係に発展していくケースもあります。

看護師とMRの恋愛はうまくいく?MRと付き合う魅力を解説
看護師とMRの恋愛はうまくいく?MRと付き合う魅力を解説 男性MRと看護師の相性は良く、付き合いはじめると長く続き結婚するケースが多いです。今回は看護師とMRの恋愛がうまくいく理由をご紹介し...

長続きしない…他の看護師さんはどうやって恋愛してるの?

看護師は恋愛どうしてるの?
看護師の恋愛では「相性の良い男性と出会って交際関係になったものの、仕事が忙しくてなかなか上手くいかない…」といった事も珍しくはありません。忙しい仕事の合間を縫って交際関係を続けるには、それなりの工夫が必要になります。

短い時間のデートをする

相手との関係を親密なものに深めていくには、やはりデートが効果的です。例えば同じ職場恋愛の場合であればお互いのシフトも把握しやすく、休みを合わせて1日デートを楽しむ事も比較的容易かも知れません。しかし、相手の仕事が土日休みで固定されていた場合は、現実的に考えて自分の休みを相手方に合わせるのが良いでしょう。

逆に言えば、自分が土日のどちらかで一日休もしくは半日休を取る事が出来ればデートの計画は立てやすいとも言えます。お互い1日中休みの日が中々合わせられないようであれば、仕事の後に軽い食事へ出かけるだけのデートもおススメです。

勤務直後ではお化粧やおしゃれを楽しむ余裕はないかも知れませんが、ある意味では着飾らないありのままの自分を見てもらえる機会であるとも言えます。どんな自分でも受け入れてくれるような男性であれば、短い時間のデートでも喜んでくれるでしょう。

定期的に会うことが大切!

長期間会う機会がないと、どうしても気持ちが冷めてしまったり意思がすれ違ってしまったりしがちなのが人間です。まずは短い時間でもデートの機会を作り、お互いの事をもっと知り合う場を設けましょう。デートの場所はなにも外である必要はありません。いわゆる「お家デート」というのも看護師におススメの手段です。

普段の仕事で疲れが溜まっているので、休日はあまり遠出したくないという人も多いのではないでしょうか。自分の家、或いは彼の家であればゆっくりくつろげますし、周囲の目を気にする必要もありません。休日に2人だけの時間を楽しむというのも立派なデートと言えるでしょう。

画を一緒に観たり、料理が得意なら彼に作ってあげるのも良いですよね。ハードなワークスタイルの看護師にとって、お家デートは心身ともに安らぎを感じられる貴重な時間なのです。お出かけしない分出費が抑えられるので、比較的お財布に優しいというのもポイントでしょう。お出かけとお家デートを上手く使い分ける事でメリハリが付くので、一緒に居る時間にマンネリ感が出にくいのでおすすめです。

看護師寮での恋愛事情|みんなどうやって恋愛しているの?看護師寮は家を借りなくてよく、通勤している病院から遠くもないため看護師さんにはとても便利。しかし、彼氏を呼び入れることが出来なかったり、...

看護師と相性が良いのはどんな男性?

看護師と相性が良いのはどんな男性?
どんな性格の人が好みかは人ぞれぞれであり、自分と相性が良いかどうかは付き合ってみないと分からない事も多いです。
看護師という特殊な仕事の特性上、相性の良いタイプの異性にはある程度の傾向が見られます。

「絶対こういう人じゃないと交際が上手くいかない!」というものではないので、あくまで相手選びの参考のひとつとして覚えておくと良いでしょう。

看護師という仕事は勤務時間が不規則になりがちなので、異性と交際しても一緒に過ごす時間が作りにくいという悩みを持つ人も少なくありません。あまり気が長くない男性とは長続きしないというのが一般的なようです。

そういう意味では、多少会えない期間が続いても我慢してくれるような、心の広い男性が看護師と相性が良いと言えるでしょう。

結婚生活の事まで考えると、勤務時間が不規則となると家事や子育てにはパートナーの理解が大切になります。

看護師には癒し系男子がおすすめ

癒し系男子
自分を支えてくれるような、優しさと包容力を持った男性を探してみましょう。人の命を扱う看護師の仕事では、緊張状態が長時間続くため疲労感を感じやすいと言えます。

そのため仕事から帰って疲れている自分をホッとさせてくれるような「癒し系男子」が看護師におすすめの異性です。見た目に愛嬌がある・ちょっと気が抜けた行動が可愛い・よく自分を気遣ってくれるなど、人によって異性のどんなところに癒しを感じるかは異なるでしょう。

自分の疲れを少しでも紛らわせてくれるような存在だと思えれば、それがあなたにとって心の拠り所であり生涯のパートナーともなり得るのです。仕事で患者さんを癒す代わりに、プライベートではパートナーに自分を癒してもらうのも良いでしょう。

また、勤務時間が不規則な看護師には同じ様に勤務時間が不規則な仕事に就いている人がマッチするというケースもあります。この場合は「お互い仕事の時間が不規則なのである程度のすれ違いは仕方ない」という共通認識を予め持っておく事が重要です。

この点においてはやはり同業である看護師や医師は相性が良いと言えるでしょう。「勤務時間が不規則」「人の命に関わる仕事」という共通点がある事から、消防士や警察官といった仕事に就く男性には親近感を感じやすいとも言われています。

看護師の婚活や恋愛には「ちょっとした一工夫」が効果的!

看護師のように特殊なスタイルの仕事に従事していると、どうしても「普通に」出会って「普通に」結婚まで漕ぎつけるという恋愛のハードルが高くなってしまいがちです。しかし、悲観してしまう必要はありません。

出会いのきっかけや相手の選び方、付き合い方などそれぞれの段階で「ちょっとした工夫」を加えるだけで、看護師の恋愛はもっとやりやすくなるのです。

看護師さんにおすすめのマッチングサービス

ホワイトパートナーズ

月会費無料の女性看護師限定のマッチングサービス

20〜35歳の看護師・看護学生のみ登録可能

年収が高い看護師に合わせて、男性もハイステイタス限定

看護師限定の婚活パーティーやオンラインパーティーもあり

白衣コン

休日が不規則な女性看護師に特化した結婚相談プランを用意!

専任カウンセラーがあなたの婚活を電話・メール・対面でサポート

Webやアプリからいつでも活動可能できるので看護師さんでも安心

大手結婚相談所の「Bridalチューリップ」が運営してため登録者も多い

マッチングサービスは様々ありますが、上記サイトは看護師に特化したサービスです。

まり先輩
まり先輩
看護師の仕事をしながら利用しやすいのでサービスのため、安心して婚活ができますよ

ぜひ利用してみましょう。

看護師が婚活で成功する為にはどんな服装やメイクがいいのか?
看護師が婚活で成功するための服装とメイクについて今回は、看護師の方が婚活で成功するための服装やメイクの方法をお伝えします。 自分の好みの服装やメイクのままでは婚活市場では受け入れ...

https://xn--u9j791gd9hvydi0d2vzkwp8q2b.com/1814

看護師が師長に結婚報告するタイミングは?
看護師が師長に結婚報告するタイミングは?この記事を閲覧しているということは、結婚が決まった方と思います!まずは、ご結婚おめでとうございます! 周囲の理解を得るためには、師...